浜崎あゆみの全盛期の人気はなぜ伝説級になったのか?低迷の理由についても考察!

Pocket

平成の歌姫で、多くの女性のカリスマ的存在だった浜崎あゆみ

歌声やをはじめ、メイク、髪型ファッションにおいても多くの人から支持を得ていました!

きっと当時の年収はとんでもない金額ですよね…

しかし最近では、人気が低迷している?なんて噂も。

若い世代にとっては浜崎あゆみ全盛期っていつなの?という疑問もあるかと思います!

今回は、浜崎あゆみの全盛期やどうして人気になったのか、現在人気低迷と言われる理由についてご紹介していきます。

スポンサーリンク

この記事で分かる事
・浜崎あゆみが残した功績
・浜崎あゆみが人気だった理由
・浜崎あゆみが最近人気低迷と言われる理由
・浜崎あゆみの全盛期についての世間の声

浜崎あゆみが残した功績

一時代を築いた平成の歌姫、浜崎あゆみ

安室奈美恵や宇多田ヒカルと同様に、日本の音楽界を支えてきました。

浜崎あゆみの全盛期は2000年代前半!

世代的には現在30〜40代の方々になりますね。

当時の浜崎あゆみは本当にとんでもない活躍ぶりでした!!

まずは、浜崎あゆみが残した全盛期の輝かしい功績をご紹介していきましょう〜

浜崎あゆみの全盛期1 大ヒット曲多数で数々の賞を受賞

浜崎あゆみは子役から芸能活動を行い、その後は女優になりますが、あまり芽が開かず。。

そんななか、avexへ移籍し、1998年に浜崎あゆみとしてファーストシングル「poker face」で本格的に歌手デビューしました。

当初は大ヒット曲を出せずにいましたが、少しずつ知名度を上げていき、1999年のファーストアルバム「A Song for ××」でオリコンチャート1位を獲得。

浜崎あゆみ / A Song for ××(ayumi hamasaki DOME TOUR 2001 A)

それ以降、出す曲出す曲、大ヒットを連発

1999年には紅白歌合戦に初出場しました。

2001年には「Dearest」でレコード大賞を初めて受賞し、次の年には「Voyage」で、その次の年には「No way to say」でもまた大賞を受賞、なんと史上初のレコード大賞3連覇を果たしたのです。

ここで、浜崎あゆみ全盛期の頃の大ヒット曲をお聴きいただきましょう。

浜崎あゆみ / SEASONS
浜崎あゆみ / evolution
浜崎あゆみ / M

どの曲も名曲!懐かしいですね〜

さらに、2012年には、シングルCDとアルバムの総売上枚数が5,000万枚を突破!

浜崎あゆみはソロアーティスト並びに女性アーティストとして史上初の快挙を遂げました。

紅白歌合戦にも15年間連続で出場しています。

当時は浜崎あゆみを知らない人なんていない!そんな時代を築きました。

浜崎あゆみの全盛期2 ファッション

さて、浜崎あゆみの全盛期は曲だけではありません!

浜崎あゆみは多くの女性のファッションリーダーとしてカリスマ的人気を博していたのです。

浜崎あゆみの着る豹柄はたちまち若い女性の間で流行し、さらに、「evolution」の時に腰につけていたファーチャーム(しっぽのようなもの)も超超大ヒット!

他にも、デコネイルや大きなサングラスなど、浜崎あゆみがするもの全て流行となりました。

また、当時のギャルと言えば日焼けサロンでガンガン焼いた黒ギャルが主流でしたが、浜崎あゆみの登場により白ギャルブームが到来!

今の時代にも大きな影響を与えていることがわかります。

浜崎あゆみの全盛期3 髪型

そして、浜崎あゆみの髪型も多くの人が真似をしました。

浜崎あゆみと言えば、金髪!

ロングの巻き髪なども人気ですが、特に印象的なのが金髪ショートです!

当時ここまで金髪の歌姫は少なかったため、多くの人が注目し、憧れを抱きました。

浜崎あゆみの全盛期4 年収

そして、最後は浜崎あゆみの全盛期の年収をご紹介しましょう。

浜崎あゆみの全盛期2001年の年収は推定で、、

12億円!!

と言われています。

それ以降も億を簡単に超える年収を得ており、2022年現在でも4〜10億円くらいの年収があると推定されています。

一時代を築いただけあって、すごい…

浜崎あゆみの人気の背景

さて、こんな時代を代表する歌姫の浜崎あゆみ。

どんな理由があって、ここまで大きな人気を得ることができたのでしょうか?

次は浜崎あゆみの人気の背景を考えていきましょう。

スポンサーリンク

敏腕ブロデューサー松浦勝人によって誕生した歌姫

浜崎あゆみ誕生に大きく関わったと言われているのが、avexのマックス松浦こと、松浦勝人です。

浜崎あゆみの大ヒット曲「M」のモデルになった人物としても有名ですね!

松浦勝人は小室哲哉なしでavexを自立させるために、浜崎あゆみのプロデュースを自ら行いました。

浜崎あゆみの生い立ちなどを把握し、自分の人生を曝け出し作詞をするようにアドバイスしたことで、浜崎あゆみの才能が開花したと言われています!

また、他にも浜崎あゆみの顔が渋谷をジャックする奇抜な宣伝手法は世間から大注目を浴びるきっかけになりました。

若い女性層からの支持が厚かった

さらに、なんといっても浜崎あゆみは女子高生や若い女性層から大きな支持を得ました。

どうして若い女性からの支持が大きかったかというと、カリスマ性やファッション性はもちろん、本人が作詞を手掛けた詞が多くの若い女性の心を打ったのが大きな理由でしょう。

浜崎あゆみの曲は、恋愛に対する素直な気持ちや叶わない想い、別れを前向きに捉えるなど、とてもリアルで深い楽曲が特徴です。

自分の体験と重ねて時には涙しそうになる、そんな曲も少なくはありません。

きっとこれが多くの女性の共感を呼んだのでしょう。

浜崎あゆみの人気低迷の理由

しかし、最近になって、浜崎あゆみは「落ち目」だというネット上の声も出ています。

浜崎あゆみと同時期に全盛期を迎えた宇多田ヒカルやaikoは、今もなお多くのファンが残り、「みんなのランキング」好きな女性シンガーソングライターランキングでは10位以内にランクインしています。

一方、浜崎あゆみは30位と一時代を築いた歌姫にも関わらず、下位に存在しています。

浜崎あゆみの人気低迷の理由は、一体何なのでしょうか?

女子高生ファンが離脱

1つは、女子高生ファンの離脱です。

先程ご紹介した通り、浜崎あゆみには多くの若い女性ファンがいました。

浜崎あゆみの魅力と言えば、リアルで切ない恋愛の歌詞ですが、それに代わる新たな女子高生のカリスマが登場したのです!

それが、西野カナmiwaいきものがかりの登場です。

ファッションも、浜崎あゆみのような攻めてる豹柄衣装から西野カナのようなふんわりキュートな衣装へと流行が移っていきました。

変わらぬメイク&ファッションが大人に受けなかった

さらに、2つ目は浜崎あゆみの変わらぬメイク&ファッションが原因です。

浜崎あゆみは全盛期の頃から現在まで、大きなファッションの変化はありません。

金髪もアイラインガッツリでつけまつげバッチリのメイクも、全盛期のまま。

それが逆に、当時の浜崎あゆみのファン層からすると「もう真似できない」との意見に変わったのです。

若い頃は浜崎あゆみのような攻めたファッションでも真似できた方は多かったと思いますが、当時のファンはもう30〜40代…

ギャルメイクから卒業し、落ち着いたメイクやファッションを楽しんでいる頃です。

そこのすれ違いにより、当時のファンは浜崎あゆみについて行けなくなり人気が低迷してしまったと考えられます。

浜崎あゆみの全盛期について世間の声は?

では、最後に浜崎あゆみの全盛期について、世間の声はどんなものが上がっているのでしょうか?

人気低迷とはいえ、今もなお多くの人に愛されている浜崎あゆみ。

当時のカリスマ性は現在も語り継がれていることがわかります!

まとめ

今回は、浜崎あゆみの全盛期やどうして人気になったのか、現在人気低迷と言われる理由についてご紹介しました。

以下に要約します!

浜崎あゆみの全盛期について

・浜崎あゆみは全盛期に数々のヒット曲、賞を受賞している

・浜崎あゆみの全盛期はファッションや髪型を真似る人が多くいた

・浜崎あゆみの全盛期年収は推定12億円

・浜崎あゆみ人気の背景は「松浦勝人のプロデュース力」と「女子高生からの支持を得られた」から

・浜崎あゆみの人気低迷の理由は「女子高生ファンの離脱」と「変わらぬメイク&ファッションが大人に受けない」から

浜崎あゆみの全盛期は本当にすごいものでした!

現在は人気低迷と言われてはいるものの、やはり熱狂的ファンからの大きな支持は受けており、度々話題になっています。

アンチが多いのも事実ですが、それも人気の裏返しですからね〜

浜崎あゆみの今後の活躍にも注目を続けたいと思います!

スポンサーリンク

ifのディスプレイ広告
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.