織田信成の家系図は嘘なの?本家は関係を否定?信長の子孫はホントか真相を徹底追及!

Pocket


画像引用元:https://twitter.com/nobutaro1001
今回は織田信成の家系図に関する話題をお届けします。
織田信成といえば元フィギュアスケート選手で現在はタレントや解説者として活躍していますね。
いつも笑顔で可愛らしいイメージの織田信成、織田信長の子孫だということが明らかになり一躍注目されました。
しかし…ここにきて実は織田信成が信長の子孫だというのが怪しまれているようです。
果たして織田信成は本当に信長の子孫なのでしょうか?
それともただの嘘だったの?
今回は、本当に織田信成が信長の子孫だったのかどうか徹底調査してみました。
末裔の証言や本家とのエピソードなど、織田信成の家系にまつわる話題をご紹介します。

Contents

織田信成は信長の子孫説は嘘?!疑問を直撃!


画像引用元:https://mdpr.jp/news/detail/1845341
フィギュアスケート選手として目覚ましい活躍をした織田信成
彼はかの有名な織田信長の子孫だと自ら告白しましたが…
この意見を疑う声が後を絶たないようです。
というのも、織田信成の公開した家系図が怪しいとか現在の末裔が織田信成が信長の子孫だと宣言することに対して厳しい意見を発しているようなんですよね。
まず、ここでは織田信成が信長の子孫だということを何故疑われているのかというお話しをしていきます。

本能寺の変で信長が死すも織田家は滅ばず!現在の末裔が疑問を告白ってマジか?


画像引用元:https://instagrammernews.com/detail/2071740219404787269
信長の子孫であることを語る織田信成ですが、信長といえば息子・織田信忠とともに本能寺の変で散ったことで知られていますね。
実は織田信長の息子というのは12人も存在していたようですがその誰もが存在をあまり知られていないようです。
実際に明治時代まで確認できた子孫は

・二男:信雄
・七男:信高
・九男:信貞

三人だけといわれています。
12人も息子がいたのにこれしか確認できていなかったんですね。
私は歴史が苦手ですが、この情報を見る限り信長の生きた時代がどれだけ過酷だったのかが伝わります…
そんな過酷な時代を生きた信長の直径の子孫にあたる人物が、織田信成と信長の関係に対して疑問を告白したようです。
要はこの人物、織田家の末裔なんですよね。
何故彼は織田信成を信長の子孫ではないと証言したのでしょう?

フリージャーナリスト・コピーライターの織田孝一さん(本名:織田信孝)は18代織田家当主!


画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/663014376372930854/
織田信成と信長の関係を怪しむ意見を発したのは二男・信雄の系統であり織田家18代目当主である織田孝一
織田孝一は本名・織田信孝というそうです。
この織田信孝はフリージャーナリスト・コピーライターとして活動している人物で殿様として破天荒な暮らしをしている人みたいですね。
もともと学習院を出たあとに職を転々としていた織田信孝は、なんと次の19代当主となる息子の名前に「信」の字を使わなかったことで話題となった人物だそうです。
破天荒な生活をしているからこそ、息子に信の字を使わないという歴史的な決断を下せたのかもしれませんね。
織田信孝は織田信成以外の人物についても「織田家の名を名乗る迷惑な人がいる」といった旨の発言をしています。
そして、織田信孝が何故織田信成と信長の関係を否定したのかが気になるところです。

破天荒な殿様・織田孝一さんは織田信成を「まったく知らなかった」と告白


画像引用元:https://instagrammernews.com/detail/1679025345201564562
織田信雄の直径子孫である織田信孝が織田信成と信長の関係を否定したということですが、そもそも織田信孝は何故そんなことを言い出したのでしょうか?
織田信孝は「信成君がメダルを取れなかった理由」と称して自身のコラムを発信しています。
その中で織田信成が本当に信長の子孫なのか、というテーマを提示していますが…
なんと!!
織田信孝は織田信成のことを全く知らなかったそうなんです。
しかも織田信孝と織田信成の家はまったく関係がないとのこと。
織田信成は信長7男の末裔だったと主張していますが、織田信孝自身はその真偽を判断できないとやんわりと「無視」を決め込んでいます。

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/826973550295404001/

織田信成の五輪での本能寺出陣を「愚かしい」と一蹴!?


画像引用元:https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/58328
またバンクーバー五輪前の本能寺からの出陣に対しても「信長の子孫だとしたらやらないほうがいい」と語っていたそう。
というのも、本能寺は織田信長が命を散らした場所。
たしかに、よく考えたら縁起が悪いですね。
もしも織田信孝の発言が全て事実つまり同じ家系のはずなのに自分のことを全く知らないといわれたら…織田信成は反論する術もないでしょう。

スポンサーリンク

織田信長の母親のエピソードが嘘っぽい?!


画像引用元:https://instagrammernews.com/detail/1795722339405998342
織田信成が実は信長の子孫ではない?!という話題をお届けしています。
さきほどは18代目当主・織田信孝が信長と織田信成の関係を否定する理由をお話ししました。
全く知らないうえに当主が判断しかねると語るなんてよっぽどですよね…
ここからは、織田信孝の証言以外にも織田信成が信長の子孫だというのが嘘だとささやかれる由縁をご紹介します。

母親が証言!「織田家では明智家の家紋の桔梗(ききょう)をいけるのはご法度になっている。」ってマジか?


画像引用元:https://news.nicovideo.jp/watch/nw3250406/comments/30298072
織田信成の母親は以前テレビに出演して織田家のしきたりについて語っていました。
家系図とは直接関係のないエピソードですが、織田信成の母親は
「織田家では明智家の家紋・桔梗をいけるのは御法度」
とコメントしていたそうです。
そのことを知らずに桔梗をいけて怒られてしまったことがあるんだとか。
明智家の家紋が桔梗だったというも初めて知りましたが…
たしかに敵の家紋となっている花をいけるのは禁止、というのは由緒正しい家ではありえるエピソードですね。
しかし、この話にはある真実がありました。

織田家の当主が織田信成の母親のご法度発言を否定したって本当?


画像引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%94%E6%A2%97%E7%B4%8B
織田信成の母親は織田家では「桔梗をいけるのは御法度」とコメントしていましたが、別系の織田家当主はこのならわしを真っ向から否定。
「家に桔梗御法度の習慣はない」
と断言しています。
これは言い逃れできないですよね。
このことから意見の食い違いがうまれ、母親が嘘の発言をしたのではないか?と話題になりました。
織田信成が信長の子孫であることを否定する人物がいて、母親の発言もそもそも嘘だったとなると本格的に怪しくなってきますね。
まあ家計が嘘だとしても、織田信成の行動や言動を否定するのは違うと思いますが…
これらのエピソードが事実だとしたら、織田家の人は織田信成に名乗られて困っているのかもしれませんね。

織田信成の家系図に物申す!家系図は本当?!


画像引用元:https://matome.naver.jp/odai/2140627847559075001
さて、こちらが織田信成の家系図となっています。
織田信孝らはこの家系図や母親のエピソードを否定していますが…
それらを踏まえると、なんだかこの家系図も胡散臭く見えてきますね(笑)
というのも、画像を見ればわかるけど途中家系が欠けていたりするんですよね。
きちんと家系が分かっていたら隠す必要ないと思いませんか?
仮に子孫関係が嘘だとしたら、実在しない血縁関係を大々的に公表したこの家系図も違法ギリギリな感じですよね。
別系の織田家の人々から訴えられるとか文句をいわれる、みたいなことがなければいいのですが…

織田信成までの歴代の織田家当主はどんな人物だったのか?


画像引用元:https://www.kk-bestsellers.com/articles/-/8257/
歴代の当主とは一体どんな人物なのでしょうか?
織田信成の7男・信高については、本能寺の変の後、家臣に預けられ育ったと言われています。
織田信高の子・高重は、徳川家康に忠誠を誓って仕えており、徳川家の旗本となりました。
高重の子・一之も父と同じく旗本となったそうです。
6代目、織田信倉は能勢頼寛の三男で養子だったようです。
織田信直も、旗本織田信義の次男として誕生し、高家旗本である織田信倉の養子となりました。大和宇陀松山藩主織田高長の孫(信雄の系統)と言われていました。
こうしてみると、織田信倉以降は、養子だったことがわかりますね。
その後は、織田長孺・織田長裕・織田信真と続きますが、織田信真は明治維新後、写真師にありますが、その後消息不明なんです。
いろいろと謎が多い当主だと言えます。

スポンサーリンク

中居正広も織田信成に疑問を直撃!家系図は嘘っぱち?!家系図騒動をエグッてみた!


画像引用元:羽生結弦選手応援ブログ
また、以前織田信成と共演した中居正広は織田信成の家系図を
「怪しくない?!」「ホントなの?!」
と疑っていました。
織田信成は家系図を持っているから、と反論しましたが中居正広は更に
「その家系図が嘘ってことはないの?」
と詰め寄ります。
中居クンも、なかなか痛いところを突いてきますね…
ここからはお待ちかね、織田信成の家系図にまつわる「怪しいといわれる理由」に迫ってみようと思います。

本家が暴露?!織田信成の家系図は正式に受け継がれてきたものではないってヤバいんじゃね?!


画像引用元:https://instagrammernews.com/detail/1443332613116168866
家系図があるから!と豪語する織田信成。
ですが、この家系図には疑われても仕方のないエピソードが隠れていました。
なんと織田信成の家系図は代々受け継がれてきたものではないそうなんです。
これは怪しさに拍車をかけていますね。
これは本家の男性が証言していました。
たしかに、それっぽい家系図を作ろうと思えばだれでもできますもんね。
この家系図捏造が真実だとすれば、織田信成が信長の子孫であることを否定されたり疑われたりするのも仕方ないと思います。
ただ織田信成自身も家系図は本物だと信じ込んでいたと思うので…
一番問題なのは織田信成でなく嘘の家系図を作ってしまった本人ですね。

天災などで天童藩と柏原藩の2家のみ!織田信成の家系は含まれない?


画像引用元:https://matome.naver.jp/odai/2140627847559075001
さきほどからお話ししているように、織田家本家の方は織田信成と織田家の関係を否定しています。
実際、家系図は代々受け継がれてきたものではないという証言がありましたね。
それを裏付けるエピソードは他にも色々あるのですが…
子だくさんの織田信成、実は徳川幕府時代に御家断絶に追い込まれていたそうなんです。
一番最初の見出しで確認しましたが、確かに明治時代に確認できた子供は3人だけでしたもんね。
天才などで家系図が失われた家もあるため、現在まで家系図が残っているのは天童藩柏原藩2家のみ。
そして織田信成の家系はこの2家に含まれないのです。
ただ本家の方も直系であることは否定したものの子孫である可能性は否定していませんから、あくまでも直系でないという事実が分かっただけということになります。

家系図の作成者は織田信成の祖父の代との噂はマジか?!


画像引用元:https://matome.naver.jp/odai/2140627847559075001
由緒正しいものではないといわれている織田信成の家系図ですが、そもそも誰が作ったのでしょう?
織田信成について調べていくと、織田信成の家系が信長の子孫であるということは祖父の代で判明したようです。
となると、祖父が作ったのでしょうか…
これについては、織田信成の父親か祖父どちらかが作ったといわれていてハッキリとは分かっていないみたいですね。
ただ、もともと織田信成の祖父は歴史研究家として織田信長の研究をしていてその結果自身の家系が織田信長の子孫の家系であることに気付いたそう。
となると、祖父が家系図を作ったのも納得ですね。
父親が作ったという話もありますが、祖父が気付いて自身で作成した可能性も大いにありえます。
いずれにせよ、織田信成の血縁者が自ら作成したものであることは間違いないようです。

祖父は14代目のため10~13代目が家系図にないって事情がヤバイ?!


画像引用元:https://kenpiman.com/oda-nobunari-2285
織田信成が公表する家系図ではさきほども少しふれたように、10代目~13代目までの名前が欠けています
これには何か理由があるのか…?
正直、これが一番怪しいと思ってしまう理由ですよね。
この理由に関して織田信成は「13代目が判明しているものの親戚関係に迷惑がかかるから公表していない」と語っています。
つまり、判明しているけどあえて伏せているんですね。
正直、ちょっと苦しい言い訳に聞こえますが…
織田信成ほどのビッグネームになればそういった配慮が必要ですもんね。
ただ、納得いかない人も多いかと思います(笑)

わずか75年の間に3つも代が変わるのはおかしい?そこんトコロどうなの?


画像引用元:スポニチ
そして、織田家の家系図の問題点は更にもう一つあるようです。
織田家の家系図で最後に確認されているのは10代目である信真
そして織田信成の家系図で正確に確認されているのは祖父の重信さんですね。
祖父・重信さんが生まれたのは1917年のこと。
信真の生まれた年から重信さんの誕生までの空白年数は75年
家系図が本当なら75年の間に3代入れ替わっているということになりますが…
これは3代とも16歳で子供を出産していないと厳しいですよね?
昔ならばありえない話ではないですが、ちょっと無理があるような。
これも織田信成の家系図が創作だといわれてしまう原因のようです。

もし空白の75年間に作成されたものなら嘘?江戸時代には家系図屋が流行していた!


画像引用元:https://www.daily.co.jp/general/2019/09/09/0012683745.shtml
江戸時代には家系図屋が流行していたとも言われていますが、それは本当なのでしょうか?
調査してみたところ、当時の武士にとって家系図は、自分の身分を証明する重要なものだったそうです。
つまり経歴書とも言えますよね。
そのため、少しでも自身を良く見せよとするため「経歴詐称」をする武士もいたとか。
その結果、家系図屋が流行っていたと言います。
家系図を専門で扱っている職業があったことは驚きですね!

また、空白の75年間で作成されたとしたら、75年の間に3代入れ替わっていることになり、16歳で子供を出産していないとおかしくなります。
いささか不可解な点もあり、嘘だという見方も挙がっていました。

織田信成の家系図はホントかどうか不明でも顔が証明しているという声も!


画像引用元:https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/
しかし、家系図が本物かは別として、織田信成と先祖である織田信長の顔を比較したら分かると言われていました。


いかがでしょうか。
織田信成と織田信長の肖像画が似ていると言われていますが、何となく雰囲気は似ているようにも思えますよね。

織田信成は本当に信長の子孫だった?!嘘?本当?結局どっち?!


画像引用元:https://instagrammernews.com/detail/2273796198866670010
結局、織田信成の家系図は本物で織田信長の子孫というのは事実だったのでしょうか?
それとも
これについては本家の方も語っているように断言はできないようです。
ただ、怪しいエピソードや理由があるのも事実で…
嘘か本当か判明するにはもうちょっと時間がかかるのではないでしょうか。
まあ、仮に織田信成が信長の子孫でなくても彼が歴史に名を刻んだスケート選手であることには変わりません。
今回の一件で織田信成自信が批判されるようなことがなければ…と思いました。
続報を気長に待ちましょう。

まとめ


画像引用元:http://kawarawari.jp/archives/6980
今回は織田信成の家系図に関する話題をお届けしました。
いかがだったでしょうか?
私も織田信成が信長の子孫だと思い込んでいましたが、その裏にはこんなエピソードがあったんですね。
初めて知りました。
中居正広のツッコミもなかなかシビアでちょっと笑っちゃいましたね。
今後事実が判明するのでしょうか?
気長に待ちましょう。
長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.